DATORADATORA誠実な心で合理性を追求し
世界に通じるサービスをつくる。

トピックスTOPICS

INTERVIEW
2021/10/27

【代表取締役インタビュー】ダトラのこれまでとこれからについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
代表取締役社長 草深 悠介

株式会社ダトラ 代表取締役
草深 悠介

大学卒業後に渡豪。アルバイトで始めた在シドニー日本人向け情報誌の広告営業が面白く、帰国後の2004年に株式会社リクルートに入社。ブライダル事業部に配属。
2011年に全国対応の定額葬儀サービス「小さなお葬式」を運営する株式会社ユニクエスト・オンライン(現:株式会社ユニクエスト)に転職。2012年より事業部長兼取締役に就任し、複数の新規事業を立ち上げ収益化に成功。
2014年2月に株式会社ダトラを創業

おかげさまで株式会社ダトラは2021年9月で9期目に突入いたしました。
現在はWEBマーケティングと採用マーケティングの2軸で事業を展開しております。
ここ1年半のコロナ禍による市場の変化の影響は少なからずありましたが、特定の領域・クライアント様に特化せず事業を展開してきた甲斐もあり、会社全体の業績としては順調に成長しております。

ダトラのビジョン

■ITの力で社会課題を解決し、多くの人々が充実して暮らせる社会を実現したい
もともと私が起業をしようと思ったきっかけは、前職の株式会社ユニクエスト・オンライン(現:株式会社ユニクエスト)在籍時に、自分と同世代の方々がリスクをとって社会を変えるような事業を起こしていることに触発されたためです。

ITはすでに社会のインフラとして定着しましたが、まだまだ解決すべき問題は山積みです。私たちは、社会課題をITの力を使って解決し、多くの人々が充実して暮らせる社会を実現したいと考えています。

「社会課題を解決する」という大きな目標を実現するためには、日々の業務で発生する課題解決をいかに楽しめるかが大事です。
そのため、ダトラで働くメンバーには
・当事者意識
・目的思考
を持って働いてもらいたいと常々考えています。
「他人に言われたからやる」ではなく、目的を達成するために「今自分は何をすべきか」を主体的に考えて行動できる、そんなメンバーとこれからも一緒に働いていきたいです。

事業について

現在は、採用マーケティングの「トルー」とWEBマーケティングの「イッツー」という2つのSaaS型プロダクトに注力しています。

■採用マーケティングツール「トルー」
トルーを立ち上げた2018年当時はIndeedやGoogleが求人特化の検索エンジンを日本国内で普及させつつあり、旧来の求人メディアのプレゼンスが下がってきていた時期でした。
そういった採用市場の中で、弊社が以前から培ってきたWEBマーケティングや開発力を活かして企業の採用活動を進化させるためのツールとして採用サイト作成CMS「トルー」をリリースいたしました。
こちらは2021年9月現在、450社以上の企業様に導入いただいています。

■LP最適化ツール「イッツー」
近年、WEB広告配信のAIによる自動化が実用ベースまで進化してきており、広告運用スキルによる効果の差が出にくくなっています。そのため、LP(ランディングページ)最適化の重要性が従来よりも増してきております

WEB広告運用におけるLP最適化のために顧客向けに独自開発したシステムを社内では従来より使っておりましたが、これを誰でも使えるよう汎用性を高めツール化したものが「イッツ―」です。

「イッツ―」はこの9月にリリースしたばかりですが、すでに広告代理店様やインハウスの広告運用を担当しているWEBマーケターの方々から多くの好評をいただいており、サービスとしての手ごたえを感じています。

会社経営で大変だったこと

■事業失敗で数千万の損失…
新規事業を立ち上げるも黒字化までの目途が立たず複数の事業を撤退し、創業初期に数千万の損失を生んでいました。
この反省から新規事業着手に際しいくつかの基準を設けました。
その結果、失敗の確率を低減させることができるようになり今では順調に事業が成長しています。

■事業責任者の選定がことごとく失敗…
新規事業が立ち上がってくると次にその事業を成長させていく責任者の任用が必要になってきますが、社内に適任者がおらず中途採用でまかなおうと試みましたが、これがことごとく失敗…。
結局、社内人材を丁寧に育成していく戦略にシフトしました。この頃から人材採用も中途から新卒に少しずつ移行し、ダトラの文化や組織にマッチした人材を育成していくことに方向性が定まってきました。

これからの展望

私たちの強みである【WEBマーケティング×IT】を活かしてビジネスインフラとなるようなサービスを創り続けたいと思っています。
そのためには事業を担っていける経営者人材の創出も不可欠です。
中途、新卒問わずポテンシャルやモチベーションのあるメンバーにはどんどん機会を与えて成長できる環境を用意しておりますので、「我こそは!」という方は是非一緒に働きましょう!

▼インタビュー動画

出展:SaaSチャンネル【kyozon】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGETOPPAGETOP
© Datora CO., LTD. All rights reserved.